名入れギフト.com スタッフブログ


名入れギフト.com スタッフブログ > よくある質問 >

プレゼントでありがちな失敗例と当ショップの取り組み

当社で購入されたお客様や、我々スタッフ自身のプレゼントでの失敗談をご紹介します。

皆さんは失敗しないように注意してくださいね。

大切な人の誕生日を目前に思い出して、何も準備してませんでした・・・

誰もがよくやってしまいがちなのですよね。
当ショップでは記念日忘れ防止メールという無料サービスを行っておりますので、よろしければご利用ください。

名入れギフトでプレゼントしたら日付が間違っていました・・・

たまに、こういう失敗をされるお客様がいらっしゃいます。
例えばメッセージ内容を「2010年9月11日」でご注文いただいていて、今年が2011年だった場合は「2011年9月11日の間違いかもしれない」と、こちらで予測して確認メールをお送りしますが、月日や名前の間違いはこちら側では気付けないところです。
自動配信メールでもご注文内容は確認できますが、こちらから最初に送るメールでも、内容に間違いが無いかご確認下さいという内容を改めてお送りしています。
ご注文前に日付や名前をお客様側で確認していただいて、注文後は自動配信メールや最初に送るメール内に記しているご注文内容を確認していただく等、お客様側の確認になってきますが、失敗しないためにも入念に確認をして頂く事が重要になります。

うちの子供は「KOUSUKE」なのに「KOSUKE」で名入れギフトをいただいたのですが・・・

出産祝いで受け取られた方からたまにいただくお問い合わせです。

いずれも間違いではありませんが、両親によってアルファベット表記の希望が違う場合があります。
念のため、プレゼント先のママさんにそれとなく確認してから、ご注文されることをおすすめします。

例) ヘボン式(パスポートなどで使われる表記)と日本式表記などの例です。

お名前 ヘボン式 その他 注意点
こうすけ Kosuke Kousuke
Kohsuke
Ko-suke
う→u h 省略 「-」など
おおた Ota Ohta O-ta 長音(のばす音)は要注意
たかし Takashi Takasi し→shi si
さちこ Sachiko Satiko ち→Chi ti
つとむ Tsutomu Tutomu つ→Tsu Tu
みづき Mizuki Miduki づ→zu du
ふゆみ Fuyumi Huyumi ふ→Fu hu
ゆっくん Yukkun 小さな「っ」→子音を重ねます
さっちゃん Satchan 小さな「っ」→chの前では「T」を入れます
なんば Namba Nanba ん→B・M・Pの前では「M」が一般的です。
ネットで頼んだら納期通り届かなかったので、誕生日に間に合いませんでした・・・

特にオーダーメイド品だと、こういうことがありがちです。
ネットショップのヘビーユーザーである私(当社社長)も、他店で何度も体験しました。間に合わないなら早く言って欲しいですよね。
当ショップの場合は、ご注文フォームに下記の項目を用意しています。

Q:配送希望日をどうしても過ぎてしまう場合はどうされますか?
1. できるだけ早く配送
2. 遅れる日数によって考える
3. キャンセルする
4. 間に合う商品に変更する

間に合いそうにない場合は、このご希望を踏まえた上で、注文直後にご連絡するようにしています。
機械的に受注処理せず、1件ずつプレゼントの背景などを想像しながら受け付けていますので、ご安心ください。

傷が付いている商品の返品ができませんでした・・・

以前、当ショップのスタッフが名刺の収納ケースを、とあるネットショップで購入したのですが、届いたら破損してました。
すぐにお店側にメールして交換してもらったのですが、交換品は破損まで行かないまでも、気になる傷がチラホラとついていました。
「ダメだ、きっとこのお店は私には合わないんだ」と思って、ショップの「返品について/返品特約」についての表示を確認したうえで、返品して貰うように連絡したら『返品は受けておりません』といわれました。
「返品について/返品特約」についての表示を指摘したら、『責任者がいないので分かりません。返品は受けておりません。』との返事・・・

電話で話してもらちがあかないので、もう関わりたくない気持ちから、傷がついた商品を買うこととなりました。
たまたま商品状態が良くなかったものが当たったのかもしれないですが、お店のマニュアル的な対応に不快感を感じ、店選びを失敗したと思いました。

当ショップでは社長に「細かすぎる」と指摘されるほど厳しい品質管理担当がいますので、ご安心ください。
当社が社内で不良品として出荷しなかった商品を社外の人に見せても「どこが不良品か分からない」というコメントをよく頂きます。(苦笑)
万が一、傷などが気になるようでしたら、商品到着後にお手数ですがご連絡ください。
もし制作の技術上、どうしても限界がある傷だったとしても、お客様が気になるようでしたら、ご返金対応させていただきます。

上司へのプレゼントが別の人と被りました・・・

オーダーメイドのギフトなら、他の人と被る確率はゼロに近いですよね。
そういった理由で当ショップを選ばれるお客様もいらっしゃいます。

誕生日に贈ったプレゼントが数年前に贈ったプレゼントと同じでした・・・

あまりの深く考えずに何気なく買ってしまうと、あまり覚えていないことが多いと思います。
オーダーメイドでしたら珍しいのでお客様にもお相手様にも記憶に残りやすいですし、ネットショップで買えばメールに記録が残りますので、昔に買ったものも確認できて安心ですね。

—–

これをお読みになっている皆様は、このような失敗をされないよう、くれぐれもご注意ください。

お客様のプレゼントが成功することを心よりお祈りいたします。



Top